2021年12月27日
横浜ゴム基金、日本骨髄バンクを継続支援
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:横浜ゴム

 横浜ゴムは27日、同社の従業員による社会貢献基金「YOKOHAMAまごころ基金」が12月に設立30周年を迎えた公益財団法人日本骨髄バンクへ活動支援金を寄付したと発表した。企業もマッチングギフトとして支援金と同額を寄付し、支援合計金額は60万円となった。同団体への支援は昨年に続き2回目。

 日本骨髄バンクは、白血病などの血液疾患の人たちのため、ドナー登録者と移植を必要とする患者の間をを30年間にわたって橋渡ししてきた。今回の支援金は、一人でも多くの人にドナー登録を広げるための普及啓発事業やドナーの方が安全に提供をするための連絡調整事業などに使用される。

 「YOKOHAMAまごころ基金」は、寄付を希望する従業員の給与から天引きして積み立て、集まった資金を環境保全や人権擁護などに取り組むNPO、NGOなどへの資金援助や重大な災害への義援金として拠出している。

 2021年はNPO、NGOなどの団体支援に約165万円、災害義援金に150万円、新型コロナ感染症医療支援に174万円の寄付を行った。

(用語の解説)
■マッチングギフト : 従業員などが社会貢献を目的とした寄付や義援金を拠出した際に、企業がその寄付金に一定額、または同額を上乗せして寄付金を拠出する仕組み。