2022年01月05日
三洋化成、遊休化学品マッチングフォーム立ち上げ
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:三洋化成

 三洋化成工業は5日、開発したまま未利用となっている「遊休化学品・技術」(UQ品)を活用し、新たな価値を提供するという、新発想のマッチングプラットフォーム「UQ chem」サービスを開始したと発表した。

「UQ chem」は、専用のポータルサイトに、自社にかぎらず他社のUQ品でも動画で紹介し、幅広くユーザー・ニーズを開拓していくというプラットフォーム。 将来的にはAI技術の活用も視野に入れる。

 各社が保有する未利用のUQ品を、これまで気づかなかった新しいターゲット層と結び付け、新たな価値を生み出すことで化学業界の活性化やイノベーション創出につなげることを目指す。同社は今後、同主旨に賛同し、UQ品を出展する化学企業を募っていく方針だ。

■UQ chem サービス提供の背景
 三洋化成工業は数多くのUQ品がその価値を発揮しないまま埋もれていると考えており、このようなUQ品を 企業の枠組みを超えて活用し、幅広い分野の課題解決に役立てたいとしてこのサービスを立ち上げた。ニーズの多様化や競争激化により、技術開発にもこれまで以上のスピー ドが求められている。埋もれたままのUQ品を掘り起こすことで、新たなニーズに合ったソリューションをより早く市場に提供することが可能になる。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1641348560.pdf