2022年01月17日
三洋化成、ダイバーシティ「イクボス同盟」加入
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:三洋化成

三洋化成工業は17日、 ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン推進の一環として同日、NPO法人ファザーリン グ・ジャパン(東京都千代田区)が設立する「イクボス企業同盟」に加盟したと発表した。

同社は、従業員一人ひとりが高いモチベーションのもとで、常に新しいことに挑戦し、安心して働ける企業環境づくりを目指してきた。その一環として、ワーク・ライフ・バランスに配慮した職場環境の構築や、仕事と育児・介護の両立支援などを推進してきた。男性の育休取得率67%。今回の加盟を機に、DEIの推進をさらに加速していく方針だ。

<用語の解説>
◆イクボスとは :職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、部下
のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)。下のキャリアやワーク・ライフ・バランスを応援しながら、組織としての成果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむ上司(管理職や経営者、女性も含みます)をいう。「育児」と「ボス」を表わす造語。

◆DEIとは: ダイバーシティ( Diversity :多様性)、エクイティ( Equity :公平性)&インクルージョン (Inclusion :受容)

ニュースリリース参照
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file2_1642400180.pdf