2022年01月18日
三菱ケミ、高周波特性向上 超低誘電損失フィルム開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:三菱ケミカル

三菱ケミカルは18日、高周波領域における誘電損失を低減した、高周波通信向けの超低誘電損失フィルムを新たに開発したと発表した。

次世代通信規格として普及が見込まれているミリ波帯 5G や Beyond 5G などは、波長が短い高周波帯を利用する。高周波帯は送信過程で電波が減衰する誘電損失が大きいため、近年、通信機器に適用されている変性ポリイミド(MPI)や液晶ポリマー(LCP)などの素材では、電波を損失させ通信に支障をきたすおそれがあり、低誘電損失の新素材の開発が求められている。

こうしたニーズに対応するため、今回、同社が有する材料設計技術や合成のノウハウを活かし、誘電正接を業
界トップレベルである 0.001 以下まで抑え、高い誘電特性を持ったフィルムを新たに開発した。

本フィルムはミリ波帯 5G(28GHz)における伝送ロスを、従来品と比べ約 50%低減することが可能で、透明性や耐熱性が高く、銅密着性にも優れていることから、電子回路基板やアンテナ基板・外装材などへの活用が期待できる。

<用語の解説>
◆誘電正接 :誘電体内での電気エネルギー損失(誘電損失)の度合いを表す数値のこと。
◆ 伝送ロス :通信経路において電気や光、音などの信号が距離に応じて減衰する度合をいう。

ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1642472164.pdf