2022年04月27日
九大など、最古の隕石から遺伝子の核酸塩基5種 全検出
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:九州大学

 北海道大学、九州大学、東北大学、海洋研究開発機構などの研究グループは27日、最古の太陽系物質である炭素質隕石から全ての生物のDNA・RNAに含まれる核酸塩基5種(ウラシル,シトシン,チミン,アデニン,グアニン)すべての同時検出に世界で初めて成功したと発表した。

 地球上で最初に生命はいつ、どのようにして誕生したのかという科学における究極の謎について、炭素質隕石や彗星などにより 40 億年ほど前の地球上に供給された有機化合物がその材料となった、という説が提唱されている。しかし、生命の遺伝機能を担うDNAやRNAの構成成分、核酸塩基については地球外物質からの検出例が少なく、地球上での初生的な遺伝物質の分子情報や生成機構を含め複素環分子の多様性に関する基礎情報は、断片的な記載にとどまっていた。

 本研究では、独自に開発した高精度な核酸塩基分析手法を駆使して、マーチソン隕石やタギッシュレイク隕石など3種の炭素質隕石から前生物的な遺伝子の候補となる核酸塩基5種すべてを含む18種類の核酸塩基類を網羅的に検出することに世界で初めて成功した。それら核酸塩基の種類や存在量の分析により、少なくともその一部は太陽系形成前の星間分子雲という環境で生成した可能性が示された。

 今回の成果によって、生命誕生前にも多様な核酸塩基類が地球上に供給されていたことが強く示唆され、始原的な分子進化における最初の遺伝機能発現の過程を読み解く鍵になると期待される。

 なお同研究成果は4月27日付「Nature Communications」誌にhighlighting paperとして掲載された。

ニュースリリース参照
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/47817/22_0427_01.pdf