2022年04月27日
東レ「日印経済フォーラム」で電解膜水素事業 説明
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:東レ

 東レは27日、日本貿易振興機構(JETRO)およびインド工業連盟(CII)などが主催する「日印経済フォーラム/日印国交樹立70周年記念」が先にインド・ニューデリーで開催され、同社の末永繁一在インド代表が日本代表企業の1社として招かれ、現地での事業への取り組みについて説明したと発表した。

 フォーラムには日本の岸田首相、インドのモディ首相も出席し、日印の戦略的グローバルパートナーシップについての話し合いが行われた。末永代表はインドにおける東レの事業活動について説明した。

東レは2018年に策定した「サステナビリティ・ビジョン」で2050年カーボンニュートラル実現をめざすと宣言しており、そのためには再エネ拡大や、非電力分野におけるグリーン水素の活用が重要で、キーとなるのが、水電解によるグリーン水素の製造であると解説。さらに同代表は、「炭化水素系電解質膜」を用いた水電解の開発を進めていることなどを紹介し、日印パートナーとともにグリーン水素を製造するグローバルなサプライチェーン構築を目指していると説明した。
 
ニュースリリース
https://www.toray.co.jp/news/details/20220425170139.html