2022年06月17日
塩野義、英国で新規抗菌薬サブスクリプション型償還
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:塩野義製薬

塩野義製薬は16日、新規シデロフォアセファロスポリン抗菌薬のFETCROJA(cefiderocol)について、英国の国民保健サービス(NHSE&I)との契約に基づくサブスクリプション型償還が開始されたと発表した。

今回、開始されたサブスクリプション型償還とは、抗菌薬の処方量と切り離して、国が開発企業に対して固定報酬を支払う代わりに、必要なときに抗菌薬を受け取ることができる制度。FETCROJAは2020年12月に同制度に採択されて以降、NICEによる医療技術評価が実施され、今回正式にNHSE&Iと契約締結した。本契約締結により、塩野義は3年間の支払いを受け取るとともに、さらに最大7年延長するオプションを得た。

<用語の解説>
◆Cefiderocolとは :多剤耐性菌を含むグラム陰性菌の外膜を効果的に通過して抗菌活性を発揮する新規のシデロフォアセファロスポリン抗菌薬。Cefiderocolは、細菌のカルバペネムへの耐性獲得に関連する3つの主な機序(βラクタマーゼによる抗菌薬の不活化、ポーリンチャネルの変異による膜透過性低下、排出ポンプの過剰産生)による影響を受けずに抗菌力を発揮する。鉄と結合する独自の構造を有することにより、細菌が養分である鉄を取り込むために利用する鉄トランスポーターを介し、細菌内に能動的に運ばれる。その結果、セフィデロコルは細菌のペリプラズム内に効率よく取り込まれ、細胞壁合成を阻害する。

ニュースリリース
https://www.shionogi.com/jp/ja/news/2022/6/20220616.html