2022年07月20日
三菱ケミカルG、多層フィルム 欧州リサイクル認証
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:三菱ケミカルグループ

 三菱ケミカルグループは20日、食品包装材などに使われるエチレン・ビニルアルコール共重合樹脂( EVOH )「ソアノール」に、リサイクル助剤「ソアレジン」を添加した多層フィルムが、欧州のリサイクル認証機関である Institute cyclos-HTP GmbH(cyclos-HTP)のリサイクル認証を取得したと発表した。

 EVOHは、高いガスバリア性を有しており、食品包装材として用いることで、食品の風味や品質を長持ちさせフードロスの削減に貢献する。また他素材に比べて薄膜化が可能なため、プラスチック使用量の削減にも貢献する環境配慮型素材として世界的に需要が拡大している。
 
 さらに資源循環の観点からEVOHにも素材としてのリサイクル性が求められていた。

 一般的に EVOH をバリア層として使用した多層フィルムでは、他の層にポリエチレンなどの樹脂が使われる。
 CEFLEX などの欧州業界団体のガイドラインでは、EVOH の含有率が 5wt%までなら、EVOHを使用したポリオレフィン系の多層フィルムのリサイクルが可能と規定されている。

 さらに今回、 cyclos-HTP が実施した試験では「ソアノール」と「ソアレジン」を組み合わせて使用することにより、他の樹脂との相溶性が高まり、ソアノールの含有率が15wt%のポリエチレンベース多層フィルムでも、リサイク可能との結果が得られた。

 これに基づくリサイクル認証取得は、「ソアノール」がフードロス削減だけでなく、資源循環にも貢献する素材であることを裏付けた。
 
ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1658289951.pdf