2022年08月26日
積水化成品、生分解プラで中国・ハイケムと提携
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:積水化成品工業

 積水化成品工業は26日、中国最大のPLA(ポリ乳酸樹脂)メーカーであるハイケム社と事業戦略パートナーシップ契約を締結し、生分解性プラスチックの開発やマーケット展開で協力していくと発表した。
 
 ハイケムはPLA だけでなく、海洋分解プラスチックのPHBV など、合計 7 種類の生分解性プラスチックを販売する体制を構築。今年 4 月には PLA にバイオ由来の化合物を重合して製造するPLAポリオールの扱いもスタートさせ、さらにポリウレタン原料のバイオマス化にも注力している。

 今回の提携で、積水化成品が有する生分解性材料の分野での同社の樹脂改質技術や長年取り組んできたリサイクル製品の開発力と、ハイケム社の輸入調達・マーケット開拓力を掛け合わせて協働することで、新たな価値創造に取り組み、持続可能な社会の実現への道筋を加速させる。

 積水化成品は地球環境への課題解決に向けて、サーキュラーエコノミーへの移行は不可欠としており、限りある天然資源の使用量をできる限り削減し、既存の資源を有効活用して社会経済活動を循環するという考えのもと、ソリューションを提案していく考えだ。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1661478069.pdf