2022年10月14日
横浜ゴム基金、海洋クリーンアップ団体に協賛金
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:横浜ゴム

 横浜ゴムは14日、従業員による社会貢献基金「YOKOHAMAまごころ基金」が、海洋の環境保全活動を行う一般社団法人「JEAN」主催の秋の「国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup : ICC)」に協賛金を寄付したと発表した。同社はマッチングギフトとして会社側も支援金と同額を寄付している。支援合計金額は60万円となった。また、同団体への支援は2019年に続き4度目。

 (一社)「JEAN」は1990年、日本で初めて「ICC」に参加した有志によってスタートした環境NGO。集めた海岸ごみの調査活動をはじめ、全国クリーンアップキャンペーン、海洋ごみ問題の普及啓発のための講演活動や勉強会などの活動を展開している。

 横浜ゴムは、サステナビリティ経営における環境課題の3本柱のひとつに「自然との共生」を掲げており、生物多様性保全活動に取り組んでいる。「JEAN」の活動に協賛し今回の支援となった。

 同社「まごころ基金」は、従業員が毎月給与から1口100円ずつ積み立て、集まった資金を環境保全などに取り組むNPO、NGOなどへ義援金として寄付しているもので、2016年5月に設立された。


ニュースリリース参照
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3889&lang=ja