2022年11月25日
名大と旭化成、直流電源によるレーザー発振に成功
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:旭化成

 名古屋大学未来材料・システム研究所の天野浩教授らと旭化成の共同研究グループは25日、、世界で初めてUV-C帯域274nmの深紫外半導体レーザー(UV-C LD)の室温連続発振に成功したと発表した。UV-C LDは殺菌や医療を始め幅広い応用が期待される光源で、共同研究グループは2019年、世界に先駆けてUV-C LDの室温パルス発振に成功したが、今回さらにその技術を進化させ、より実用性のある直流電源によるレーザー発振に成功した。

 共同研究グループは、UV-C LD素子を形成する結晶の乱れがレーザー特性を劣化させることを見出し、全く結晶の乱れが発生しない素子の作製に成功した。これにより、レーザー発振に必要な駆動電力を従来の1/10までに低減させ、電池駆動も可能な室温連続発振を実現した。

 今後、医療や殺菌などヘルスケア用途、ウイルス検知や微粒子などの計測やガス分析用途、さらには金属や炭素素材、樹脂素材など微細加工が難しい材料への高精細なレーザー加工用途への応用が期待される。

 研究グループは今後さらに研究を発展させ、試作品を提供できる体制を構築し、アプリケーション開拓を推進する。2025年度を目途に製品化を目指した取り組みを展開していく方針だ。

ニュースリリース参照
https://www.asahi-kasei.com/jp/news/2022/ze221125.html