2023年01月17日
デンカ、CVCファンド設立で米ペガサス・テックと調印
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:デンカ

 デンカは17日、新規事業の創出と新規技術の獲得を目的とした、CVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)ファンドとして、米国カリフォルニア州に、ペガサス・テック・ベンチャーズ( 代表パートナー兼CEO:アニス・ウッザマン)を1 月16 日に設立し、同日、両社の最高経営責任者による調印式を実施したと発表した。

 同社は昨年11月、8カ年の新期ビジョンと経営計画「Mission2030」を策定した。
 その中で2030 年までに、スペシャリティ、メガトレンド、サステナビリティの3 要素をそなえた「3つ星事業」を 100%にするとの目標を掲げ、その実現のための施策の一つとして、「ICT & Energy」「Healthcare」「Sustainable Living」の3 分野での新規事業の創出と新規技術の獲得をうたった。
 
 今回のCVC設立により、最先端の技術・製品やビジネスモデル、事業アイディアを有するベンチャー企業への出資や事業提携を通して、既存事業の強化・拡大に加え、新規事業創出の加速を図る。

 なお、今回の取り組み方として、2030 年度までに最大で約1 億米ドルの投資を計画する。国内外の有望なベンチャー企業が保有する技術や事業と、当社独自の技術をはじめとする経営資本を掛け合わせ、社会課題解決に資する事業創出を目指す。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1673932992.pdf