2023年01月18日
産総研、世界一黒い素材「至高の暗黒シート」開発
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:産業技術総合研究所

 産業技術総合研究所 物理計測標準研究部門の雨宮 邦招 研究グループ長らは18日、漆類似成分のカシューオイル黒色樹脂の表面に微細な凹凸を形成して光を閉じ込めることで、可視光の99.98%以上を吸収する「至高の暗黒シート」を開発したと発表した。
 従来の暗黒シートと比べて可視光の反射率が一桁低く、レーザーポインターの光も消えて見えるとしている。

 この技術は、イオンビーム照射と化学エッチングで微細な円錐状の凹凸(光閉じ込め構造)の原盤を形成し転写する方法を幅広い素材に拡張したもので、今回、光吸収率が格段に向上した新しい暗黒シートの開発に成功した。
 
 カシューオイル黒色樹脂は、素材内部からの散乱反射(くすみ)が特に少ないという特徴を持ち、光閉じ込め構造によって素材表面の鏡面反射(ぎらつき)も抑えることで、レーザーポインターが消えて見えるほどの深い黒を実現した。
 
 従来の暗黒シートと比較して可視光の半球反射率が一桁以上低い0.02%以下となり、触(さわ)れる耐久性を有する素材としては世界一の黒さを達成した。この至高の暗黒シートは、明るい場所でも沈む圧倒的な黒さを実現でき、背景の映り込みを防止できるため、視覚表現にこれまでになく高いコントラストを提供する。
同技術の詳細は23年1月13日「Science Advances」に掲載された。

ニュースリリース参照
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2023/pr20230118/pr20230118.html