2023年01月26日
東レ、エアバッグ由来のリサイクルN66樹脂開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:東レ

 東レは26日、シリコーンコートタイプのエアバッグ端材から、バージン原料由来の射出成形グレードと同等レベルの流動性、機械物性を有するリサイクルナイロン66(N66)樹脂を開発したと発表した。
 
 再資源化事業者のリファインバース(東京都千代田区、越智 晶社長)がエアバッグ端材からシリコーン樹脂を剥離し、洗浄工程を経てリサイクルした再生樹脂に東レが特定の添加剤を複合することで実現した。
 
 リサイクルした原料の場合、シリコーン樹脂が少量でも残存しやすく射出成形した際に物性低下、金型汚れを生じる懸念があった。また、エアバッグの糸が高粘度のため、薄肉成形品など高い流動性を必要とする射出成形用途への適用には制約があった。これらの技術的な課題を解決した。
 
 環境配慮型樹脂材料「Ecouse」シリーズとして展開していく方針だ。
 2023年4月以降、本格的にサンプルワークを開始する。将来的には、海外拠点でリサイクル原資を調達しグローバル供給体制を整える計画。また、廃車から回収したエアバッグからつくる再生樹脂を原料にした商品化も検討していきたいとしている。

ニュースリリース
https://www.toray.co.jp/news/details/20230125151619.html