2023年02月01日
三洋化成、生分解性潤滑油基剤 新開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:三洋化成

 三洋化成工業は1日、生分解性、潤滑性に優れる水溶性ポリアルキレングリコール(PAG)系潤滑油基剤「エクセビオール」を開発したと発表した。これまで生分解性、潤滑性、水溶性を同時に満足させる潤滑油基剤は困難だったが、これまでの知見を生かしてこれらの機能をすべて満足させる組成設計に成功した。

 潤滑油は、金属部品同士の摩擦を低減し、機械の運転を円滑にするために使用される油だが、最近は地球環境への意識の高まりとともに、潤滑油にも環境性能が求められている。従来主流だった鉱油系の潤滑油は生分解性がなく、PAG系や合成エステル系潤滑油は、潤滑性、水溶性など他の性能を同時に満足させることが困難だった。

 同社は、強みである界面制御、高分子設計、アルキレンオキサイド付加物(AOA)製造の 3 つの技術を生かして、生分解性、潤滑性、水溶性のすべてを満足させる PAG 系潤滑油基剤「エクセビオール」を開発した。

 生分解性を有しているため、自然環境に漏洩した場合でも環境にやさしく、河川、海洋汚染や草木などへの周辺汚染がない。 今後、風力発電機などの海洋エネルギー関連やスクリュー等船舶の動力源、農機、建機など、屋外で使用される用途を中心に市場展開していく方針だ。