2023年04月21日
デンカ、米国クロロプレンモノマー訴訟を集約
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:デンカ

 デンカは21日、米国子会社デンカ・パフォーマンス・エラストマー社(DPE)がクロロプレンモノマーの毒性評価をめぐり、アメリカ環境保護庁(EPA)に対して「毒性評価の正当な見直し」を求める訴訟(見直し訴訟)を提起していた問題で、その後DPEが米国司法省(DOJ)から、今年 2 月に「クロロプレンモノマーの排出に起因する危険を排除すること」を求める提訴を受けたため“同じ論点”を複数の訴訟で争うことを避け、訴訟を集約することにした。このため4月11日(現地時間)に見直し訴訟を取り下げたと発表した。今後は、DOJ による 2 件の提訴に絞って適切対応していく方針だ。
 
 なお、クロロプレンモノマーの環境影響については、これまでに地元ピッツバーグ大学の研究者らがクロロプレンモノマーを扱う作業員約7000人を対象に追跡調査した結果などが報告されているが、発がん性との因果関係は報告されなかった。今後も「科学に基づく正当な毒性評価の見直し」を訴えていく方針だ。
  
ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1682060155.pdf