2023年04月27日
東ソー、南陽事業所にCO2回収・原料化設備 建設
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:東ソー

 東ソーは27日、二酸化炭素(CO2)を回収し、原料として使用する設備を南陽事業所(山口県)に設置することを決めたと発表した。回収したCO2を主力製品MDIなどのイソシアネート製品の原料として使用する計画。運転開始は2024年秋頃の予定。

 同社は、イソシアネート製品の原料としてナフサ由来の一酸化炭素(CO)を製造している。今回設置する設備では、自社技術によるCO2回収プロセスを用いて年間約4万トンのCO2を燃焼ガスから回収し、CO製造原料として有効利用する。ナフサからCO2への原料の切り替えにより、イソシアネート製品の低炭素化に寄与する。

また、CO2回収プロセスには、回収剤として自社開発した高耐久性CO2回収アミン液を採用する。2022年夏から自社実証試験設備での検証を行ってきたが、今後は商業スケール設備で運用し、CO2の削減と有効利用を達成する。また、更なる性能向上を図り、CO2回収アミン液の外販に向けた取り組みも推進していく方針だ。

【CO2回収・原料化設備の概要】
▽立地  :東ソー南陽事業所 イソシアネート原料生産設備(COプラント)内
▽設備概要:CO2回収および原料化設備
▽CO2回収量:約4万トン/年
▽計画着工/運転開始:2023年3月/2024年秋頃(予定)