2023年05月09日
名古屋工大「誤情報と訂正記事」に新見解
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:理化学研究所

 名古屋工業大学大学院 工学研究科 田中優子准教授、東京学芸大学 犬塚美輪准教授、理化学研究所などの研究グループは9日、“誤情報に対する訂正の効果”を制限するオンライン行動の特徴を明らかにしたと発表した。

 現在、多くのファクトチェック記事がオンライン経由でアクセスされ、ファクトチェック記事を共有するには、誤情報を信じている人がその記事をクリックする必要がある。本研究では、このクリック行動に着目し、「信じている誤情報に対する訂正記事のクリックを選択的に避けるということはあるのか?」、もしあるとすれば「選択的に避ける傾向の強い人はどのような特徴があるのか?」という問いを検証した。
 
 その結果、43%の参加者は「信じている誤情報に対する訂正記事」へのクリックを選択的に避ける傾向があることが示された。

 誤情報対策として、今後訂正情報を広く共有していくためには、この少なくない人々に見られる選択的回避というクリック行動の特徴を明らかにし、インターフェースデザインや介入方法につなげていくことが必要だとしている。

 この成果は、2023年4月19日に国際会議論文である
 「Proceedings of the 2023 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems」に掲載された。