2023年05月17日
三井化学、AIを活用し新規材料探索の効率化推進
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:三井化学

 三井化学は17日、ソフトウエア開発のCrowdChem(本社:東京都大田区 、池端久貴代表取締役)と共同で、将来有用となる技術情報の抽出から新規材料探索までを、AI 技術を活用して一貫して行うことのできる技術を開発したと発表した。
 
 これにより、自然言語処理を活用した新規材料探索の効率化を図ることが可能となる。
 さらに GPT ( Generative Pre-trained Transformer)などの生成 AI技術と過去の成果を組み合わせることで、事業への幅広い活用が期待できる。

 これまで、新規分野の開発には多くの時間と費用が必要だった。さらに、予期せぬ技術課題によって開発が中断されることも少なくなかった。

 この問題を解決するため、三井化学と CrowdChem は、着目する分野の将来動向に関するニュースや特許・文献等に記載されている技術キーワードの中から、関連の強いデータを抽出する技術と、記載されている文章から必要な情報を抽出・実行する技術を統合する一方で、市場面からの期待度、並びに開発面の難易度を同時に評価し、有望な新規材料探索を効率的に行う技術を開発した。
 
 CrowdChem が有する化学関連の情報を含むデータベースを基に、AI を活用して有用情報の抽出システムをカスタマイズし、新規材料探索を行うというもので、一連の流れを確立することで、開発の効率化が可能となった。

ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1684290989.pdf