2023年05月24日
ユニチカ、0.4ミリ厚のPET樹脂板材料 新発売
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:ユニチカ

 ユニチカは24日、ポリエチレンテレフタレート( PET 樹脂 )をベースにした板材料「ユニレート」の新ラインナップとして、板厚み 0.4mm(銘柄名:PC-0.4NT)を開発、「ユニレート 薄板0.4mm 厚」として市場投入すると発表した。従来の厚みでは適用できなかった新たな用途開拓を行い、新規顧客の開拓につなげる。

 「ユニレート」はPET樹脂を主原料に、ガラス短繊維、無機フィラー等を充填複合し、押し出し成形後、加熱積層プレスを行った板材料だが、同社は加熱積層プレスというPET樹脂では世界的にも他にない方法で製造しており、板材料として反りや歪みが最も出にくいとう特徴を有している。
 
 また、ナイロン、ポリアセタールなどの熱可塑性樹脂板と比較しても耐熱性、電気特性、強度などの基本特性に優れ、切削加工や打ち抜き加工が容易。これらの特性から電気絶縁材料、機械部品、電子機器用検査治具、搬送用パレット・トレーなど幅広い分野で採用されている。
 
 同社は今後国内だけでなく、アジア圏を中心に海外市場の開拓にも注力し、3年後に「ユニレート」薄板として年間5千万円の売上げを目指す。