2023年05月25日
デンカ、米社と低炭素アセチレンチェーン確立へ
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:デンカ

 デンカは25日、アセチレンの製造で低炭素化技術を確立するため、米国のベンチャー企業である Transform Materials(本社:米国フロリダ州)と共同研究および設備の導入を決め23日に調印したと発表した。

 同社は 2023 年度にスタートした 8 カ年の経営計画(Mission2030)で、スペシャリティ、メガトレンド、サステナビリティの 3 要素をそなえた「3 つ星事業」の100%達成を目指している。また、非財務 KPI の一つとして、2030 年の CO2排出量 60%削減(2013 年度比)を掲げており、低炭素アセチレンチェーンの確立を含むポートフォリオ変革を進めている。

 今回、契約締結した Transform Materials 社は、マイクロ波プラズマを利用したメタン(炭化水素)からのアセチレン・水素製造技術を有する米国のベンチャー企業で、デンカにとってはカーバイドを原料にアセチレンチェーンであるクロロプレンゴムやアセチレンブラックなどの主力製品を製造していく上で CO2 排出量低減に寄与する。また、副生する水素を活用することで、カーボンニュートラルに貢献する新たな取り組みが期待できる。
 
 デンカは、同技術にもとづくアセチレン・水素の製造設備を同社の大牟田工場(福岡県大牟田市)に導入し、同技術の実証とアセチレンの大型量産実現に向けた技術改良に取り組む。

 デンカは、2030 年までの 8 年間に合計 850 億円の環境投資を計画しており、国内外を問わずサステナビリティに関するさまざまな取り組みを積極推進していく方針だ。