2023年05月31日
横浜ゴム基金、ヘアドネーション団体支援
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:横浜ゴム

 横浜ゴムと従業員による「YOKOHAMAまごころ基金」は31日、4月にNPO法人「Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)」へ活動支援金として、合わせて90万円を寄付したと発表した。同団体への支援は昨年に続き3回目。

 「JHD&C」は2009年9月に日本で初めて医療用ウィッグを無償提供する「ヘアドネーション」を専門に行う団体として誕生した。「JHD&C」は脱毛症や乏毛症、小児がんなどの治療や外傷など、何らかの事情で頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに、寄付された髪の毛で作ったウィッグを提供している。今回の支援金は医療用ウィッグ提供に活用される。

 「YOKOHAMAまごころ基金」は、同社従業員が会員となり給与から毎月1口100円を天引きして積み立て、集まった資金を環境保全や人権擁護などに取り組むNPO、NGOなどへの資金援助や重大な災害への義援金として拠出することを目的に2016年5月に設立された。会社もマッチングギフトとして同額を寄付する。

ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1685507062.pdf