2023年08月16日
NEDO「地域水素利活用技術開発」で追加公募  
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:NEDO

 水素社会の実現とともに、地域における水素利活用促進策の検討が進められているが、NEDOは16日から「地域水素利活用技術開発」について追加公募を開始した。受付期間は8月16日~9月19日。地域特性に応じた水素サプライチェーンを中心に水素社会実装のモデルを構築する。

<事業概要>
▽水素製造・利活用ポテンシャル調査
 水素社会の実現に向け、再生可能エネルギーや副生ガスなどの地域資源を活用して水素を製造、貯蔵、運搬し、電化による脱炭素化が困難な業務・産業等において水素を利活用するモデルの実現可能性について、各種データ等の取得を通じて定量的に調査研究する。

▽地域モデル構築技術開発
 電化による脱炭素が困難な業務・産業等の様々な分野における水素利活用の自立化を目指し、水素ユーザー等がコンビナート、工場等を中心としたエリアでの水素の複合的な利活用のみならず、過去の調査等で明らかとなっている地域や産業分野の課題を解決するための、水素の製造・輸送・貯蔵を含めた蓋然性の高い将来のモデルを明確にした上で、これを実現するために必要なエネルギーシステムの技術開発や、その実証に向けたFSを行う。

公募説明会を9月1日11時~12時 オンライン開催する。
問い合わせ先は
NEDOスマートコミュニティ・エネルギーシステム部 燃料電池・水素室
(TEL:044-520-5207)