2023年11月14日
富士フ、次世代型薬剤識別システム 新発売
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:富士フイルム

 富士フィルムは14日、入院患者が持ち込む服用薬(持参薬)を、スマホで撮影し、瞬時に高精度に識別する次世代型薬剤識別システム「PROOFIT iQ(プルーフィット アイキュー)」を開発したと発表した。来年1月から発売する。薬剤師や看護師の負荷軽減に貢献するとしている。

 患者が入院時に持ち込む持参薬にはさまざまな種類や形態がある。複数の錠剤やカプセル剤をはさみなどで1錠単位に切り分けた薬(PTPバラ)なども含まれていて、一つ一つ確認が求められることも多く、識別には時間と手間がかかっている。
 
 今回発売する「PROOFIT iQ」は、アプリ・スマホ・専用撮影台で構成するシンプルなシステム。
(1)8000種以上の薬剤画像を学習したAIが候補となる薬剤5種を表示する。薬剤師などはそれらの画像の中から撮影した薬剤画像と合致したものを選ぶことで簡単に識別できる。
(2)刻印・文字をもとに、対象薬剤を瞬時に高精度に識別する。AI識別精度は97%、同速度は0.05秒以内と速い。(3)一包化薬をばらした裸錠などの仕分けにも活用可能。独自の画像処理で、錠剤の刻印・文字を強調して見やすく表示できる。ーなどの特徴を有している。