2023年11月22日
帝人、環境配慮型 無縫製ニットウエア開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:帝人

 帝人フロンティアは、独自の高機能繊維を用いて開発したポリエステル長繊維による特殊嵩高意匠糸を無縫製で編み立て、軽量嵩高で保温性や着心地に優れた、アウトドア・スポーツ向けの無縫製ニットウエア「ロフター」を開発したと発表した。

  2025 年秋冬の国内、海外のアウトドア・スポーツ向けの重点プロモート製品と位置付け拡販を図る。

 近年、アウトドア・スポーツウエアに対しては、優れた保温性に加えて高級感のある外観や風合い、さらなる着用快適性(吸水速乾性、ストレスフリー)、環境配慮型であることなどへのニーズが高まっている。一方、従来には軽くて保温性は高くても、起毛商品であることから、吸汗速乾性能が低いことや嵩張ること、洗濯・着用後の外観変化などの課題があった。

 同社は今回、モール糸の嵩高構造を利用し機能性を付与するため無縫製ニットウエアの開発に、独自の機能性繊維を使用した特殊嵩高意匠糸を開発し、さらにその意匠糸を無縫製で編み立てることで、高い機能性とつつみこまれるような保温性、ストレスフリーな新質感を備える新しい軽量快適保温性無縫製ニットウエア「ロフター」を開発した。
 
 リサイクルポリエステル 100%で作られており、洗濯や着用を繰り返しても外観変化が小さく、環境に配慮した製品となっている。