2023年11月29日
NEDO、ドローンによる風車ブレード点検自動化
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:NEDO

 NEDOは29日、助成事業として進めてきたグリーンイノベーション基金事業「洋上風力発電の低コスト化」プロジェクトの一環で、東芝エネルギーシステムズ(東芝ESS)を中心に進めてきた、洋上風力設備の運転・保守の高度化事業について、このほど、四国風力発電の僧都(そうず)ウィンドシステム(愛媛県南宇和郡)で実証試験を行い、ドローンによる15MW級風車の翼(ブレード)の完全自動点検に必要な技術評価を完了した。

 その結果、点検用ドローンが飛行しながら、風車の位置や向き、ブレードの停止位置を自ら検出し、併せて波や風で揺れる風車ブレードを自動追従し、画像を撮影する完全自動点検のめどが立った。2024年2月までに完全自動点検完了を目指す。

 今後、完全自動点検の実用化により、定期点検や、落雷などにより風車ブレードに異常が検知された緊急点検でも、保守員が風車まで行かずに点検が可能となる。これにより、風車まで保守員を送り届ける輸送費や人件費の削減で点検コストが低減できるほか、保守員の人材不足にも対応できるなど、浮体式を中心とした洋上風力発電の点検コスト低減および導入拡大への貢献が期待できる。