2024年04月22日
信越化、新接着技術で市場開拓開始
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:信越化学工業

 信越化学工業は22日、米国Setex Technologies, Inc.(本社:米ペンシルベニア州)から同社の「生物模倣による乾式接着技術」を取得し、市場開拓していくことで合意したと発表した。Setex社は消費者向け市場に専念し、信越化学は企業向け市場に特化して市場開拓に取り組む。

 Setex社は、ヤモリの手を模した構造を材料表面に施し、材料に強摩擦、粘着、接着性を与える技術を開発したベンチャー企業。信越化学はすでに多くの材料技術を有している信越化、新接着技術で市場開拓開始が、新たな要素技術として、生物模倣による機能発現技術に着目した。

■Setex社の技術と組み合わせることで、以下の展開を図る。
・接着剤残渣フリーな、クリーンな工程内での対象品のハンドリング
・接着剤では対応できない高温でのプロセスで、対象品の保持機能を付与する
・接着剤無しで繰返し接着が可能になることにより、顧客のGXを促進し、環境フレンドリーなプロセスの実現に貢献する

 信越化学は、半導体工程ほかの製造プロセスで使用される多様な製品への応用を図るとともに、材料の表面に摩擦力や接着性が繰り返し求められる用途に、“ShineGrip(シャイングリップ)”の名で新たな技術提案を行っていく方針だ。