2025年05月07日
住化、温調樹脂「コンフォーマ」ファッション展開
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:住友化学

 住友化学は1日、同社が開発し拡販中の温調樹脂「コンフォーマ」について、このほど企業向けユニフォームを展開するハイドサイン社(本社:東京都中央区、吉井秀雄社長)とのコラボレーションを開始したと発表した。
 ハイドサイン社は、今年1月にイタリア・フィレンツェで開催された、伝統あるメンズファッションコレクション「 ピッティ・ウオモ 」で、「 コンフォーマ 」生地を使用した新作コレクション「ALL ZONE」を発表した。また、同社は3月に東京で開催された「 楽天ファッション・ウィーク)」にも参加し、「コンフォーマ」を使用した生地を紹介し、好評を得た。

◆コンフォーマとは:
 「コンフォーマ」は、相変化を利用して20~50℃の範囲内の所望の特定温度域で熱の出し入れができるよう設計された繊維向け樹脂製蓄熱材。パラフィン(石ろう)など従来からある低分子系蓄熱材は、蓄熱時に生じる相変化によって液化するため、漏洩防止を目的としてカプセルに封入し繊維表面に付着させたり、繊維に練り込んで使用する必要がある。だが「 コンフォーマ 」は、蓄熱する温度域で固体状態を維持するため、そのまま繊維の形態で使用することができます。また、細長い繊維にするために成形安定性を高めた樹脂設計をしており、ナイロンやポリエステルなどの合成繊維と同様に、生産効率の高い溶融紡糸法で量産できる。羽毛に代わる合成繊維の中綿設計に寄与する素材として評価されている。
  
ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1746584402.pdf