2025年09月12日
クラレの中間膜、インド大手自動車メーカー採用
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:クラレ

 クラレは12日、アンビエントライト用中間膜「 SkyViera 」が、インド大手自動車メーカーのマヒンドラ&マヒンドラ社(M&M社)の電気自動車「BE 6」と「XEV 9e」のパノラマサンルーフに採用されたと発表した。 近年世界の自動車メーカーは、単に性能向上だけでなく、人々の心を動かすような感動体験の創出にも注力している。M&M社は、ユーザーの心に響く体験を重視したデザイン思想「Heartcore Design」をもとに次世代 SUV の開発を進めている。
 「SkyViera」はガラスにデザイン性と照明機能を付加できる同社の中間膜で、M&M社の求める精緻なデザインが高クオリティで印刷できる、さらにガラスの透明度が高くコントラストが明瞭なサンルーフ照明を設計できるなどの点が評価され、今回の採用となった。

<用語の解説>
■ SkyViera〉について
 クラレの高機能中間膜「トロシフォル」シリーズの一つで、空間を彩る間接照明用の特殊なPVBフィルム。通常のPVB中間膜との併用により、その安全性能を保ちながら、美しい仕上がりを実現する。表面には顧客のニーズに応じたオリジナルデザインの印刷が可能。今回は自動車のルーフガラスに採用されたが、他の部位の合わせガラスにも応用できる。

ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1757650205.pdf