2025年12月25日
横浜ゴム基金、インド・人身問題 活動支援
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:横浜ゴム

 横浜ゴムは25日、従業員による社会貢献基金「YOKOHAMAまごころ基金」からこのほど、一般社団法人「Torii」へ活動支援金として60万円を寄付したと発表した。同社はマッチングギフトとして会社からも同額の寄付を行った。
 「Torii」は2024年に設立された人身取引/難民問題などに取り組む国際団体。認定(特非)法人「かものはしプロジェクト」のインドでの事業を引き継ぎ、サバイバーが主体となって問題解決を目指す活動に取り組んでいる。
 インドは横浜ゴムにとって、4つのタイヤ生産拠点を有するなじみ深い地域であることから、2023年から2年連続で支援した「かものはしプロジェクト」に続き、「Torii」への寄付を決定した。今回の支援金はサバイバーが地元で人身売買を引き起こしている要因を調査し、必要な政策提言を行うことで人身取引の犯罪が適切に抑止できる政策に役立てられる。

ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1766641275.pdf