2026年01月16日
三井化、大阪・岩国 防災コンテスト表彰
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:三井化学

 三井化学の大阪工場と岩国大竹工場が、総務省消防庁が主催の「令和7年度石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」で高い評価を受け、消防庁長官表彰奨励賞を受賞した。

 大阪工場、岩国大竹工場はこれまでも総務大臣表彰である最優秀賞や優秀賞、消防庁長官表彰奨励賞を数多く受け、自衛防災技能を高いレベルで維持してきた。

「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」は、平成26年度からはじまり、今回は全国の所轄消防推薦による35組織が出場した。コンテストでは危険物施設等の火災に対する高所からの泡放水を想定し、活動・操作の安全性、確実性及び迅速性を評価した。

 三井化学は、企業理念及び行動指針に基づき「安全は全てに優先する」を社員が心に刻み、無事故・無災害の実現を徹底して追求してきた。今後も安全・安定操業に邁進し、各事業所の自衛防災組織を強化、万が一の災害時の備えを充実させていく方針だ。
 
ニュースリリース参照
https://jp.mitsuichemicals.com/jp/release/2026/2026_0116/index.htm